WGGの活動log

都内でゲーム開発だったりVRだったりをしてるかもしれないエンジニアです. WGGは「ワグ」と読みます

Windows 10でシャットダウン時にエラーが出るようになった(DDE Server Window)

最近,PCをシャットダウンするときにこんなメッセージが出るようになりました(シャットダウン中にてSSが撮影できないので直撮り).

OS:Windows10 Home
バージョン:1607

f:id:wgg00sh:20170127184606p:plain


正直この手のエラーは放置しておくと後にどうなるかわからないし,原因の特定もし辛くなるので早急に解決しようと思いました.
以下その時行った対応のメモ書きです.

1.イベントビューワから確認

こういうメッセージなどはログが保存されているはず...
[Win+R]でファイル名を指定して実行→"eventvwr"でOK
色々探し回ったら「Windowsログ」→「システム」の中に見つかった.

f:id:wgg00sh:20170127185457p:plain
f:id:wgg00sh:20170127185504p:plain

2.ググる

どういったエラーが起きているかはこれで分かったので,調べてみます.

answers.microsoft.com

ここを見て,別の問題ですが対応例が載っていました

1.クリーンブートで常駐ソフトの影響が有るかチェックした→改善出来ず失敗
2.ディスククリーンを実施して影響しそうな不要ファイルを削除した→改善出来ず失敗
3.regeditエディターによるデーターの変更/削除→効果なし失敗 (googl検索参照)
4.別アカウントを立ち上げてみたがまったく同じエラーが出て→失敗

とりあえずすぐに確認できる4から試してみました.すると,メインのアカウントからサインアウトする時にも同じメッセージが発生し,別のアカウントからサインアウト/シャットダウンするときには発生しませんでした.
つまり,この時点で「シャットダウン時の問題」ではなく,「サインアウト時の問題」だったことがわかりました.

つまり,PC自体の問題ではなく,普段使っているアカウントの設定に問題がありそう,ということが推測できます.

3.もっとググる

DDE serverなどで更に調べてたらこんなページを見つけました
answers.microsoft.com

When I turn off Taskbar/Automatically hide the tasbar in desktop mode, then the error is solved.

「『デスクトップモードでタスクバーを自動的に隠す』をオフにするとこの問題は解決しました.」
えっマジか...
今回のメッセージが出るようになる少し前にちょうどタスクバーを自動的に隠すように変更したところでした.
一度タスクバーを自動的に隠すをオフにしてみると,あっさりサインアウト,シャットダウン時にメッセージは出なくなって解決しました.
確かにこの設定はアカウントごとに変えられる部分ですね...
ですが別のアカウントでタスクバーを自動的に隠すようにしても,サインアウト時に今回のメッセージは表示されませんでした,何故だ...

4.直ったが根本的な解決に至らず

とりあえず今回のトラブルは解決したのですが,何故タスクバーを自動的に隠すようにするだけでエラーが起こるようになるのか,はっきりとわかりませんでした.今は丁度テスト期間で時間もあまり割けないのでまた今度調べてみます.