WGGの活動log

都内でゲーム開発だったりVRだったりをしてるかもしれないエンジニアです. WGGは「ワグ」と読みます

ある日突然倒れた話


先月こんなことがありました.

経緯

ある日疲れていてお風呂の中で寝てしまって,上がった直後に貧血で意識を失いました.
立った状態からいきなりうつ伏せに倒れて顔と肩を強打しました.
倒れた衝撃で隣の部屋にいた親が気づいて,救急車呼ぶか聞いてくれたのですが,その場で嘔吐して本当に身体の危険だと感じたので呼んでもらいました.

救急車が来た

よく覚えてないですが3分ぐらいで来た気がします.
血圧・脈とかを計って幾つか質問に答えたりしました (自分の名前や身長を自分で言えるか等)
救急の方からは「倒れたときの事を覚えていないため,頭を打っている可能性がある」という事でそのまま近くの病院まで運ぶように提案されました (この頃にはかなり頭が回るようになってきた)

救急車で運ばれる

担架で運ばれて救急車に乗せられたのですが,そこから10分程外の音も聞こえず振動も無くて,すごく快適でした.
救急車スゲーって思ったのですが,受け入れ先の病院が決まらずずっと家の前で止まっているだけでした (危ない)
昔テレビで救急車の受け入れ拒否とかの話を見たことがあったので,「あ,こういうことなんだ」と思いつつも,自分なんかが運ばれてて良いのかなーって思ったりもしました.

病院に行く

病院で脳の検査を受けましたが,特に異常はなかったと言われました.
ただし,お風呂に入る前後にしっかりと水分補給をするように(今までもしていた) 念を押されました.

顔の強打

とりあえず倒れたときの頭は大丈夫だったので,次の日に顔の強打,特に鼻と歯に関して別の病院に行き診てもらいました.
鼻は,次の日に起きた時もまだ痛みが残っていて,歯は当たりどころが悪かったようで歯茎が削れて前歯の付け根が見えそうになっていました.
両方に対してレントゲンを撮ってもらいましたが,鼻は特に問題無しで,歯も折れたりはしていませんでした.
しかし歯茎が削れていて根本から抜けそうになっていたので,そこだけ縫い合わせてもらいました.

食事制限

歯茎を縫った事で,「辛いもの」「熱いもの」「硬いもの」は食べないようにと言われました.
食べられるものが随分減ったので結構ストレスでした.

失った時間

この倒れた次の日に,サークルの追い出しコンパを予定していたのですが,流石に行けるはずもなくドタキャンすることになりました (とても申し訳ない)
また,内定先の会社にちょっとした課題を提出する必要があり,その締切が倒れた2日後だったのですがこちらも先延ばししてもらいました.

原因

一つはっきりとしているのは,生活習慣の悪化です
倒れた前日は,夜が中々眠ることができず,朝5時頃に寝て,13時頃に起きていました.
睡眠のリズムが乱れたのと,朝食をしばらく食べられていなかったのが大きな原因だと思っています.

改善

とりあえず睡眠から改善することをはじめました.
24-25時には寝て,10時には起きて朝食を取るようにしました.
4月に入って就職で上京した後現在は,23-24時には寝て,7時に起きるようにしています.
今度倒れたら,誰にも助けられないので

真の原因

正直あまり認めたくないのですが,大学生活での鬱が裏に潜んでるなーという感じです.
鬱は病院で診察された訳じゃないですが,Webで簡易テストとか受けた結果そうだろうと思っている状態です.

今年の2月半ばごろまで,卒業研究で研究室に拘束され,鬱状態に陥っていました.
研究室から開放されれば全て楽になると思っていたのですが,そのようにはならず,寧ろ虚無感のようなものが残り,2月中旬以降,生活習慣が乱れていきました.
研究室という,自分を阻害していた存在からは開放されたので,今はもう少し自分の抱えている心理的な問題を時間を掛けて解消していきたい状態です.

人に助けられた経験

僕は今まで長い間,孤独でいました.
周りから見ればそうは見えなかったかもしれませんが,自分ではそう感じていました.

自分の身体に危機が迫った時,初めてそうして誰かに助けてもらうという思いを感じました.
人との繋がりが大切だなーっと思い始め,色々な人に別れを告げることもできずに終わった3月でした.