WGGの活動log

都内でゲーム開発だったりVRだったりをしてるかもしれないエンジニアです. WGGは「ワグ」と読みます

スターリンク バトル・フォー・アトラス クリムゾンレースの攻略とか

動画あげました
キャプチャボードなど持っていないので,Switchの30秒録画機能を繋げあわせています.
完全なプレイ動画も撮りたい...
www.youtube.com

スターリンクについて

www.ubisoft.co.jp

PS4, XBox, Switch で発売されている,オープンワールド&スペースシューティングなゲームです
僕はSwitchのスターターパックを購入しました
スターフォックスでおなじみのアーウィン&フォックスが付いている代わりに,DL版とかより装備が貧弱なやつです

フィギュア

こんな感じでフィギュアと連動して,使用する戦闘機をカスタマイズすることができます

本題: クリムゾンムーン

5月ごろのアップデートで,クリムゾンムーンという惑星が追加されました.
『スターリンク バトル・フォー・アトラス』クリムゾンムーントレーラー - YouTube

レースゲーム(タイムアタック)だったり,殲滅戦(スコアアタック)が遊べます.
その中で,レースゲームが4ステージあるのですが,その内の1ステージで世界1位になったのでその攻略法などを紹介していきます.
(Switch版での1位なので,他のハードを合わせると負けているかもしれませんが)

王の工場

f:id:wgg00sh:20190622233048p:plain

4つあるステージの最終面で,最も長いコースです

装備

武器は,自分は3つしか持っていないので最も使いやすそうなフレームスローアーを選びました.武器は基本的に障害物を破壊するために使うので,射程距離を伸ばす増幅器をつけています.
・ラピッド弾薬5
・射程増幅器5 x 3枚

f:id:wgg00sh:20190622233353p:plain

色んなプレイヤーの情報を探していたら,ステイシス系の武器があれば敵の動きを止められるらしくて,スタート直後のCPUとの接触を回避できるかもしれないです


機体
アーウィンとゼニスしか持っていないのでよくわからないですが,機体性能殆ど関係ない気がします.

f:id:wgg00sh:20190622234149p:plain

・ウォリアーコア5
・グラビティアーマー5
ホバリングブースター5 x 3枚

コアについて

これもうウォリアーコア1択な気がします
アーボリータムコアとか高性能なコアは他にもありますが,ウォリアーコアのダブルジャンプには勝てないでしょう
これの有無でもう記録が全然変わります,ダブルジャンプがつくウォリアーコア4以上は確保しておいたほうがいいです

アーマーについて

これは他にも選択肢がありそうですが,今はグラビティアーマー5にしています.
理由としてはクラッシュ耐性が中々優秀だからです.
ヒートアーマー5のホバリング時間倍増も試しましたが,あまり良い結果が得られなかったので不採用にしました (他のコースでは活用できるかも)

ブースターについて

これもおそらくホバリングブースターが最適だと思います.
スピードブースターをつけてスピード上げても全然記録変わらなかったので,ブーストできる時間が伸びるホバリングブースターが多分最強です
アイテムによるブーストゲージの回復は,最大値に対する割合なので,ちょっと道中の回復アイテムを取っておくだけで常にブーストし続けられます.

立ち回りについて

2段ジャンプで飛び越えられるところはどんどん飛び越えていきましょう
詳しくは動画を見てください
あまり高く飛び過ぎたりするとコースアウト判定で強制テレポートを食らうこともあります.

f:id:wgg00sh:20190622235035p:plain
f:id:wgg00sh:20190622235102p:plain

終わりに

現時点では,好記録を出すための知識 (装備など) を知っている人が少ないように思えました
自分の記録もちゃんとインコースギリギリを攻めて出した記録ではないので,もっと記録伸ばせるよう頑張ってみたいです.