WGGの活動log

都内でゲーム開発だったりVRだったりをしてるかもしれないエンジニアです. WGGは「ワグ」と読みます

「ローグライフ」を遊んだ感想とか

久しぶりに更新するけど,ゲームをプレイした感想とか攻略とかの話です

 

ローグライフについて

f:id:wgg00sh:20160207194358p:plain

 

 名前通りですがジャンルは「ローグライクゲーム」です。

ダンジョンに入りなおすたびに毎回形が変わるアレです(あってる?)

僕自身この種のゲームは昔パワプロクンポケット10のバトルディッガーをプレイして以来遊んだことがなかったのですが,Twitterで見かけて面白そうだったのでやってみたら結構ハマりました

wikiもありますが,あまり充実していないみたいなので,自分がどのように進めていったかも書こうと思います.

 

現在のプレイ進行度

探索編:ナイトメアセギル(STAGE8)クリア

試練編:やってない

 

探索編はレベルを上げていけば十分クリアできましたが,探索編は難しいです...

 

装備品

f:id:wgg00sh:20160207194408p:plain

武器が「双霊剣」で、「絶」「堕」「幸運+」「罠避+」「俊敏+」と+値が222を付与しています

 

f:id:wgg00sh:20160207194415p:plain

防具は「砂嵐盾」で、「絶」「堕」「経験+」「幸運+」「俊敏+」と+値が79を付与しています。武器に比べると性能が劣っていますが,レベルが足りていたのかナイトメアセギルのほぼ全ての敵の攻撃を抑えられました.一応「唯霊盾」という「双霊剣」とセットになりそうな盾もドロップしましたが,防御力が足りているので使ってないです.

あと「経験+」は不要に感じてましたが,剥がすための防具が手に入っていないので放置してます.変えられればこちらも「罠避+」に変えたいですね.

 

どの特殊能力を付けるべきか

武器:「堕」→「絶」→「俊敏+」→「罠避+」→「幸運+」→「急所+」→「腹持+」

防具:「絶」→「堕」→「俊敏+」→「罠避+」→「幸運+」→「腹持+」

 ぐらいの順番で優先してつけるのが良いと思ってます.

武器に「堕」「絶」の両方を付けると,おそらくあらゆる敵に対して、ダメージを軽減されることが無くなります. 加えて「絶堕閃」という即死攻撃が確率で発動するようになります(Wikiにのってた).

防具は「絶」→「堕」の順にしましたが,これは「堕」をつけても状態異常になる確率が下がるわけではないようなので(未検証)、「絶」を優先しました. こちらもwikiで知りましたが,防具に「絶」「堕」の両方を付けると死神の即死攻撃を最大HPの半分で抑えられるので、事故死を防げます.

俊敏は命中率/回避率が上がりますが, このゲームでは一発攻撃を外したら,敵の攻撃で盲や惑の状態にかかって、まともに攻撃できなくなることが多いので、それらを回避する手段として有効です.

罠避は...削除の罠や, 忘却の罠を絶対ではないですが発動率が下がるので,あった方が助かるかと.

 

装備の補正値「+」は必要か

これ多分いらないです. +値1と,Lv1が等価なのでレベル上げで補えます.そして何よりも、補正値を上げると合成時の金額が跳ね上がります.どうやら合成金額は「合成語の武器の種類」と「補正値」に依存しているようで,後半は勿論強力な装備を使うのですが, 新しく手に入れた装備に融合のリンゴを使って特殊能力を移そうとした時に, 補正値がかかっていると非常に金額が高くなります. 特殊能力は合成金額に影響しないみたいです.

f:id:wgg00sh:20160207202606p:plain

合成例ですが,同じ武器が完成するのに10000G近く差ができます.

 

あとは,+値を集めていると、事故死したときにモチベーションが一気に下がるのが辛いので(経験した), +集めするぐらいならレベル上げした方がいいかと思います.

 

 

こんな感じかな?

久しぶりにスマホアプリで結構遊べたので書いてみました.