WGGの活動log

都内でゲーム開発だったりVRだったりをしてるかもしれないエンジニアです. WGGは「ワグ」と読みます

4次元空間でプレイするテトリス「TetrisDim.4」を作りました

ちょっとゲーム作ったので公開します

f:id:wgg00sh:20160514185110p:plain

4次元空間でテトリスをプレイする「TetrisDim.4」というゲームです

Dxライブラリを使用して制作しました

まだ未完成ですが,公開します

ダウンロードはこちら↓

https://bitbucket.org/WGGSH/tetrisdim4/downloads/TetrisDim4_Ver0.60.zip

 

ルール

基本的にはテトリスと同じです

ですが,4次元にするにあたって一部改変されています

描画自体は3Dテトリス複数並べる形式なので,あまり4次元らしさは出ていないかもしれませんが...

移動方向が8方向に

X,Y,Z,W4つの軸があり,そのそれぞれが+-に移動できます

十分に思考できるように,自動落下は存在しません

回転が6種類

4次元空間で回転を行う場合,二つの軸からなる平面での回転は全部で6種類存在するので,6種類(逆回転を含めると12)の回転が行えます

落下するブロックの種類が変更

4次元空間内で4つ繋がった形状のブロックが落下してきます

総数は7個と,従来の2次元テトリスと同一ですが,形状が変わっています

 

 

自動プレイモードもあります

恐らく初めてプレイする方は操作難易度が高く,まともにプレイできないと思いますので,自動プレイする人工知能を作成してみました

よければ積み込みの参考にしてみてください(参考にならないかも

 

注意事項

 ・Windows用です

ゲームパッドはXInput形式のみ対応しています

・画面サイズ:1600×900 今後変更可能にする予定です

 

一応,ソースコードも公開しています(多分かなり汚い

https://bitbucket.org/WGGSH/tetrisdim4/src

 

よければ,プレイしてみてください!