WGGの活動log

都内でゲーム開発だったりVRだったりをしてるかもしれないエンジニアです. WGGは「ワグ」と読みます

ロックマンエグゼ6の構築管理ツールを作りました【アドコレ】

はじめに

2023/04/14 に,ロックマンエグゼ アドバンスドコレクションが発売しました

www.capcom-games.com

自分も当時ロックマンエグゼにハマった身として購入し,各作品のストーリーを進めつつ,エグゼ6のオンライン対戦を行ったりして楽しんでいます

エグゼ6の構築管理がしたい

これは実際にプレイしている人は共感できると思うのですが,エグゼって装備の切り替えが面倒なんですよね... - ナビカスタマイザー - フォルダ - 改造カード

これらの3要素を組み合わせて1つの構築とするのに,ゲーム内で同時に所持できるのは,フォルダは2つだけ,ナビカスや改造カードはよく使うものを保持しておくようなテンプレート機能もないので,構築を変えようとするときに毎回今の装備を破棄して編集する必要があります

オンライン対戦に向けて複数の構築を用意するのは勿論のこと,ゲーム内でボスのSPレコードを取るための構築や周回稼ぎ用の構築とかを記録して残しておきたいと思っています

管理アプリ作りました

そこで,今回エグゼ6の管理ツールを作ってみました

https://wggsh.github.io/megaman-bn-manager/

こちらのURLからアクセスできます

機能について

構築の管理

自分で作った構築に,名前をつけて管理することができます

保持できる情報は以下です

  • 名前
  • 使用できるバージョン
  • HPメモリの個数
  • ナビカスのプログラム配置
  • フォルダ内容
  • 改造カードの組み合わせ

ナビカスページ

プログラムを配置することで,実際のゲーム内と同一のステータスが表示されます

操作は主に以下です

  • プログラム選択中: クリックしたマスにプログラムを配置
  • プログラム非選択中: クリックしたマスに存在するプログラムを外す
  • 圧縮・非圧縮の切り替え
  • プログラムの回転
  • プログラムの検索

フォルダページ

ゲーム内に登場するチップを選んで,フォルダを作成することができます

全チップのコード一覧も用意しているので,チップ検索にも利用できます

操作は主に以下です

  • バトルチップ一覧のチップから,指定のコードをクリックすることで,フォルダに追加
  • フォルダ内のチップから,削除ボタンを押してフォルダから除外する
  • レギュラーチップの指定 (容量は50MB)
  • タッグチップの指定
  • チップの検索 (属性やクラスの検索は未完成です)

注意点として,メガチップ・ギガチップの枚数は,ナビカスや改造カードによって決められた上限は考慮せずに追加することが可能になっています

改造カードページ

改造カードを選んで自由に付け替えることができます

表示されるステータスは,ナビカスの装備と合算した最終的な能力値となります

操作は主に以下です

  • カード一覧から装備したいカードの + マークをクリックで装備中に移動
  • 装備中のカードから - マークをクリックで外す
  • 装備中のカードをクリックで,OFF状態に変更
  • 装備中のカードをドラッグ&ドロップで,順番を変更

エグゼ6の改造カードは使用する順番によって最終的な能力が変化する場合がありますが,それも考慮してステータスが計算されるようになっています

また,容量上限の80MBを超えて装備することもでき,OFF状態に切り替えることで細かくステータスを確認するのに役立ちます

設定ページ

画面配色の変更ができます, 気分転換にどうぞ

エグゼ5・6をモチーフとしたカラーバリエーション4つと,ダーク/ライトテーマの切り替えができます

終わり

エグゼ6の対戦が少しでも賑わってほしいと思い,このようなツールを作ってみました

すでにエグゼを遊んでいるプレイヤーや,これから対戦を始めるプレイヤーの手助けになれば幸いです

紹介したツールに関して,何かありましたらこの記事へのコメントや,ツールの問い合わせページから連絡いただけると助かります

開発したツールは, GitHub で公開しています github.com