WGGの活動log

都内でゲーム開発だったりVRだったりをしてるかもしれないエンジニアです. WGGは「ワグ」と読みます

弾雨ヲ切リ裂ク STG「アカとブルー」が楽しい

ゲーム系の話題は久しぶりかな?
最近サークルだったり研究室だったり,ゲーム会社のエンジニアインターンに複数社参加したりである意味充実した夏休みを過ごしています.


今回は,「アカとブルー」というゲームを遊んでみたのでその感想です

アカブルー

最近Twitterを見ていると,フォローしているゲームエンジニアの方がこのゲームについて頻繁に呟いていらっしゃったので,気になっていました
STGは(主に東方Projectのおかげで)とても好きなタイプのゲームなので,PVを見て「これは間違いなく面白い」と思ったので即遊んでみました

PV

公式のPVです
youtu.be
twitter.com

ゲーム概要

割と昔からある感じの弾幕STGです
暑苦しいおっさんのアカと,クールな女の子のブルーのW主人公からどちらかを選んでプレイします
僕は当然可愛い女の子のブルーを広射弾を撃てるおっさんの方が使いやすかったのでアカばかり使ってました
大量の弾を避けて敵を倒していきます

プレイ画面

遊びながらスクショ取るの難しいのですが,何枚か撮ってみました
f:id:wgg00sh:20170824224926p:plain
f:id:wgg00sh:20170824224951p:plain

見ただけで伝わりそうなのですが,難しいです
ドットスナイパーで世界ランキング1位を獲った僕の動体視力()をもってしても避け切るのは困難でした

弾雨ヲ切ク裂ク

何回かプレイして,「あ~これ気合じゃ勝てないやつだな...」ってのを理解したので,クリアするために何をすればいいか考えてみました.
すると気づいたのが,ボムを撃つとボムが溜まる事でした.書いててよくわからなくなりますが,その通りです.敵を倒したりすると,エネルギーが溜まってボムが撃てるようになります.ボムを発動すると,周辺や前方の弾を消すことができ,消した弾の分で再びエネルギーが溜まります.なのでまたボムが撃てます.そして,Lv2以上のボムを使用すると,前方に飛ばし,軌道上の弾を纏めて消すことができ,まさにこのゲームのキャッチコピーの弾雨ヲ切リ裂クようになります.

↓公式PV内でボムを使っているシーン(静止画じゃ伝わりにくいかも,1:46付近)
f:id:wgg00sh:20170824233008p:plain

多分これは狙って組まれたゲームバランスだと思います.肉眼で避けるのが難しい量の弾幕が降り注ぐ中,ボムで弾幕を切り裂いて活路を開く.
「ボムゲー」とか言われてしまうかもしれないですが,ボムのエフェクトや,キャラクターのボイスと相まってとても爽快でプレイしてて楽しかったです.

ちょこっと攻略アドバイス的な

多分エンディングを見るのは結構難しい部類のゲームだと思うので,自分がプレイしててこんな感じにすればクリアしやすいと思った点を

  • ボムのLvが上がる前に撃つ
  • 弾雨を「切り裂く」ことを意識する
  • 諦めない
ボムのLvが上がる前に撃つ

ボムは,チャージ量によってLvが1-5まで存在しますが,最もおすすめするのはLv2です.
というのも,このゲームのボムは撃っても自機が無敵になるとかは無く,あくまで敵の弾を消す効果だけなんですよね.Lvが高いボムは,消せる弾の量は多いですが,その分次にボムが撃てるまでのクールタイムも長くなります.そのため,Lv5のボムを撃って弾を消したのに,すぐにやってきた次の弾幕を消す手段が無く被弾する,といったことが発生しやすかったです.

そこでボムのLvが上がりきらないうちにこまめに撃つことで,クールタイム中の被弾を減らすことができました.

弾雨を「切り裂く」ことを意識する

上述の通り,あくまでボムは弾を消すのがメインの効果なので,より多く前方の弾を消す(切リ裂ク)ことを重視すると生存率が上がりそうです.
横から攻撃してくるボスもいるので,そこは結構苦戦しました...

諦めない

どんなゲームでも一緒ですが,当然ですね.
ただこのゲームに関しては,当たり判定が見た目以上に小さいので,残機0ボム0の大ピンチになっても,諦めずに気合避けし続ければ立て直せることも結構多いです.

おわりに

スマホゲームの中でも,かなり良くできてる作品だと思いますので,この記事や,PVを見て面白そうと思ってくだされば,是非遊んでみてください!(\960)

(...こんなゲーム作れるように頑張ろっと)