WGGの活動log

都内でゲーム開発だったりVRだったりをしてるかもしれないエンジニアです. WGGは「ワグ」と読みます

パズドラWが終わるらしいので,結構プレイした自分の攻略情報とか纏めてみる

パズドラWが終わるというツイートが,パズドラ公式から発信されました

自分としては,パズドラ本編もパズドラWも (レーダーも) 同じくらい楽しんでいたので残念です
なので自分がプレイしたパズドラWの履歴をちょっと纏めてみたり, 少し攻略に関する情報とかを書いてみたいと思います

手持ち

f:id:wgg00sh:20200528202416p:plain
f:id:wgg00sh:20200528202428p:plain
f:id:wgg00sh:20200528202439p:plain


全部載せると膨大で入り切らないので,各部位の最上位ページだけ貼ります
といっても,銀タマゴ(星4) 以下は,コラボを除いて全てレベル最大 (銀: 25, 星: 50, 縞:70(確か?), 水玉: 99) です

それなりにプレイしてたので金タマゴ以上でもレベル最大になってる装備もあれば,まだまだレベル1のままの装備もありました
フレンドさんはレベル最大で染めた編成使ってる人も多いので多分もっとやってる人は居るようです

どこプレイしてるのか

毎日やってるわけじゃなく,プレイしてない期間も結構ありますが,以下のステージをプレイすることが多いです

  • 悪魔ステージ38
  • 悪魔ステージ39
  • たまベガス・ウィークエンド 上級
悪魔ステージ38 (無人の縁日)

このステージは,報酬と難易度のバランスが最も良く(個人的見解), 最高報酬と思われる悪魔38~悪魔39 の中で一番簡単(個人差あり) です
ルールは, 盤面が天使悪魔増殖お邪魔 の8色から の4色を消す事です

一見するとサクヤカラーを組むだけですが,基本操作時間が5秒なのと,ドロップの種類が多いため,本編でサクヤを使うのよりはかなり難易度が高く感じます
条件色を生成するスキルや,時止め(ワールド) 系スキルを使うとかなり攻撃しやすくなるはずです

悪魔ステージ39 (魔神の館)

ここは,悪魔38と同じくらいの難易度で,人によっては38よりも楽かもしれません
ルールは,盤面が悪魔38と同じで天使悪魔増殖お邪魔 の8色から, 8コンボ以上を決めるというものです

通常のパズドラでは,(お邪魔や毒無いものと見れば) 6色が5枚ずつあったさいにできる6コンボが盤面で保証されている最低コンボ数ですが,
このルールではコンボにカウントできない増殖お邪魔が盤面を圧迫するので6x6=36マスの盤面でも8コンボできない場面は普通に出てきます
お邪魔を消す整地ターンを作ったり,38と同じ用にワールドスキルを入れたり,操作延長系の装備をつけると安定度が上がりそうです

たまベガス 上級

これは大昔に無限に語り尽くされたので良いでしょう
メロン農家でプレイします
報酬のコインはカンストさせられれば悪魔38,39よりスタミナ効率が高いので,沢山ガチャ引きたい時におすすめですが, クエスト産装備が欲しい場合は悪魔38,39の方が重要です

おすすめPT例

自分が使ったことのある装備や,フレンドがよく使ってる装備,一般的に強いと言われていた装備などを上げていきます

アマテラス / 光メタ 装備

f:id:wgg00sh:20200528204516p:plain

ぼうし : エンジェルハイロウ or 天のえぼし
アクセサリー : エンジェルブック or 天の法具
ようふく : エンジェルウィング or 天の羽衣

とりあえずどんなクエストもクリアできる可能性に満ちた最強編成です
周回速度は出ないけど,初回クリアには適してる
本編で言う耐久パみたいな存在です

サービス終了までに石回収をしたい人は,このPTを作ることを目指せばいいと思います (レベルは全て1でOK)
一応光メタとアマテラスの配分ですが,フレンドと合わせて 光メタ1: アマテラス5 が多分ベストだと思います
(アマテラス6では,装備によるスキル枠を100%にできず,回復以外のスキルが発生する可能性があり, 光メタを4以上にすると,装備のスキル枠が100%を超え,効果値の低い光メタが過剰にでるからです)

13号機 / ソニアロッド 装備

f:id:wgg00sh:20200528205143p:plain


ぼうし: 13号機ヘッド
アクセサリー: ドラゴニアロッド (レッド・ブルー・グリーンいずれも可)
ようふく: 13号機ボディ

エヴァコラボで登場した13号機装備は,このゲームで唯一の陣スキルを持っています
このキャラ,パズドラ本編で闇カーリーとかが初登場した頃のキャラで,本編で好評だった多色陣がこっちにも流れ着いた感じですね

とにかく悪魔38との相性がよく,このスキル1枚でほぼ確実に1フロア突破できます

ソニアロッドは基本的にたまベガス以外の全てのステージで最適な,所謂ぶっ壊れなので3色のうちどれか1つでもレベル最大を目指しましょう
ガチャからは排出されず,悪魔ステージの後半でドロップするので悪魔38,39がやはりおすすめの周回です
(悪魔38を高速周回するために,悪魔38を周回するって... パズドラ最初期のゼウス降臨みたいな雰囲気ですが...)

13号機装備が登場する前は,自分のフレンドの多くは後述する フルソニアセットを使っていたのですが,エヴァコラボが終わった後は大半がこの13号機/ソニアロッド装備に変わっていました
今でもこの装備をしているフレンドが一番多いです

(本編でエヴァコラボが復刻した時に,こっちでも復刻するかな?ってわずかに期待していたのですが叶わず...)

フルソニアセット

f:id:wgg00sh:20200528205745p:plain

ぼうし: ドラゴニアヘッド (色不問)
アクセサリー: ドラゴニアロッド(色不問)
ようふく: ドラゴニアウィング(色不問)

ソニア登場後に環境最強と言われていた装備です
ソニアロッドのレベルカンストは重要ですが,ヘッドとウィングはレベル1で問題ありません
その最大の理由が,レベル1のヘッド2枚+ウィング2枚の4装備だけで装備によるスキル枠を100%にできるからです
ソニアロッドを自分・フレンドともに使う場合,残り4枠全てを 超絶出やすくなる タイプのスキル効果を持つ装備にする必要がありますが,その全てを高速周回の為に費やしたのがこの編成です

最強装備ソニアロッドについて

ソニアロッドは,攻撃成功時に相手に与えるダメージが,装備のレベル分増加する,という効果で,言ってしまえばコンボ加算みたいな能力です
自分・フレンド共にレベル最大のソニアロッドを使っていると,合計レベルは6なので常に6コンボ加算しているような状態になります

悪魔ステージ後半に出てくる敵の体力は以下のようになっており

  • 星タマゴ: 9
  • 銀タマゴ/ 宝箱: 12
  • 金タマゴ: 20
  • 虹タマゴ: 25

悪魔38では最低4コンボ,悪魔39では最低8コンボが必要なので,ここに6コンボ加算されると金タマゴ,虹タマゴ以外の敵は1ターンで倒せる可能性が非常に高いです
それどころか,虹タマゴでさえを2ターンで倒せるのは非常に魅力的です

そんな感じの理由で,ソニアロッドは登場直後から注目され,パズドラWをやり込んでる人は必死にレベル上げをしていました
(3種類あるので複数がレベル2になったりするストレスもありました)

オーディン / ソニア装備

f:id:wgg00sh:20200528211225p:plain

ぼうし: ドラゴニアヘッド (色不問)
アクセサリー: ドラゴニアロッド (色不問)
ようふく: オーディンマフラー (色不問)

通称,友情ポイント獲得装備です
この装備の特徴は,全て エストでドロップすることと, 最高レア度であることです
フレンドのアバたまを借りる場合, 各装備のレア度→各装備のレベル の順にソートされるので, 3装備全てを虹タマゴのレベル最大にしておくと,一番上に表示され使ってもらいやすくなります

この編成では,3装備全てがクエストでドロップするためレベルを上げやすく,虹タマゴ統一のレベルカンスト装備の中では完成が比較的楽です

ただしオーディンマフラーは,今回紹介している悪魔38,39の適正が低く,本来はターン数が5ターンで始まるクエストのクリア用みたいな意図があるので,フレンドとして使っても最高の貢献をするわけではありません
(毎回最強装備のフレンド探してスクロールするの面倒なので...)

ツクヨミ・ソニア・ヘラ 装備

f:id:wgg00sh:20200528211512p:plain

ぼうし: 月の輪
アクセサリー: ドラゴニアロッド (色不問)
ようふく: ヘラボディ

僕の個人的に,完成形が最も強いと思っている装備です
この装備はかなり晩成型で,3部位全て,レベル上げの恩恵が大きいので全てレベル最大を目指す必要があります

月の輪・ヘラボディ : 操作時間がレベル*0.1秒増加
ドラゴニアロッド: レベル*1 ダメージ増加

特に月の輪はガチャ限定(多分) の金タマゴなので,レベル最大にするのは相当難易度が高そうです (自分もまだレベル4)

その反面,完成すればフレンドと同じ装備を組んだ場合,常にダメージ+6,操作時間+4秒(9秒)という,抜群の攻撃力と安定感を誇ります
ただレベル上げの難易度が高すぎるせいか,フレンドにもかなりこの編成を使っている人は少ないです...

また,金タマゴを2枚使っているので助っ人表示では結構下に来るのもネック

フルゼウスセット , ゼウス/ソニア 装備

f:id:wgg00sh:20200528212003p:plain
f:id:wgg00sh:20200528212029p:plain

ぼうし: ゼウスクラウン
アクセサリー: ゼウスソード or ドラゴニアロッド (色不問)
ようふく: ゼウスローブ

これは,全ての敵を1回の攻撃で倒すことを目的とした装備です

ゼウスのスキルは,敵のHPを60% (本編とは違う) 削るので,1回使用すると敵の体力は以下になります

星タマゴ: 9→ 4
銀/宝箱: 12→5
金タマゴ: 20→8
虹タマゴ: 25→10

これだけHPが減ると,金と虹タマゴでさえも1回の攻撃で倒すことが現実的になって来,これはドラゴニアロッドには無い強みです

ただし,ゼウス装備6枠で全てレベル1なら,スキルの発生率は約90% (恐らく) で確定しないのと,1フロア目の敵は普通に倒さないと行けない場合が多いという欠点もあります
これを解消するべく,ゼウスへの依存を少し減らしたのがアクセサリーだけドラゴニアロッドに変えた ゼウス/ソニア装備です
この編成でもゼウススキルの発生率は約60%あり,その上でソニアロッドの6打点追加もあるので非常にバランスが良いと思います

メロン農家 (めろドラ,ツクヨミ装備)

f:id:wgg00sh:20200528212936p:plain
f:id:wgg00sh:20200528213002p:plain

ぼうし: メロンキャップ
アクセサリー: めろドラのぬいぐるみ or 月の剣
ようふく: メロンボディ or 月の羽衣

多分パズドラWをやってない人もW最初期の時代にパズドラをやっていれば知っている編成
たまベガスを攻略するためだけの最強装備です
レベルは全て1でもいいけど,上がってるとちょっと安定性高くなるかも)

ツクヨミとメロンの配分は諸説あるけど ツクヨミ2 : メロン4 がおすすめ
(個人的には3:3にするとメロン足りなくなる事が多い気がする,5:1だとワールド打てなくてスコア伸びない事が多い気がする)

立ち回りとかは↓の動画を参照 (自分とフレンドでメロン装備全カンストが組めたので動画を撮ったときのやつです)

www.youtube.com

たまベガスを確実にカンスト得点でクリアできるならとても儲かるのですが,僕はそこまで安定性上げられなかったのであんまりたまベガス使わなくなりました
この記事書くにあたってフレンドさん見てみたのですが,まだカンストのメロン農家で固定してくれている方がいました

終わりに

パズドラW,(色々言われてますが)本編よりもパズルをメインに楽しめるって感じのゲーム性で自分にとっては結構楽しめたので,終わるって言われてちょっと寂しいです
iPhoneX などの縦長端末対応した時に専用の新UIがWにも作っていただけていたので,ほんの僅かながら今後に期待したりしてたのですが,叶いませんでした...

f:id:wgg00sh:20200528214024p:plain

ともかく,運営さんには6年弱の間,楽しませていただきありがとうございました