WGGの活動log

都内でゲーム開発だったりVRだったりをしてるかもしれないエンジニアです. WGGは「ワグ」と読みます

マスコットアプリ文化祭2015表彰式とプロ生勉強会に行ってきた

今回は活動報告的な記事です

 

2/13(土)に東京のDMM.com ラボで開かれた, 39回プログラミング生放送勉強会 に参加してきました

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

 

マスコットアプリ文化祭2015の表彰式に行った、と言うのが正確なのですが.

 

京都⇔東京の移動だったのでここはやはりZUNさんの「卯酉東海道」を聴きながら新幹線の移動を過ごしていましたw

 

f:id:wgg00sh:20160215230432j:plain

こちらは会場にいたプロ生ちゃん

プロ生ちゃんかわいい,ヤッタネ!

プロ生ちゃん(暮井 慧)(@pronama)さん | Twitter

 

とまあそろそろ本題で,昨年の10月ごろから「マスコットアプリ文化祭2015」というアプリコンテストが開催されていました.

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

以下公式HPより引用

キャラクターを利用した「アプリ」や「アプリ以外の作品」を募集し、主催・協賛団体が、それぞれ独自の基準で作品を選考し表彰します。 

 なんでマスコット「アプリ」文化祭なのにアプリ以外の作品が参加できるんだ...

 

受賞作品

マスコットアプリ文化祭のHPからも受賞作品が発表されました

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

 

自分の作品が選ばれた賞

1:株式会社ポケット・クエリーズ様 「リズちゃん賞」
2:株式会社DMM.com ラボ様「DMM.com ラボ賞」の

2賞を↓の動画で受賞しました

www.nicovideo.jp

3:京都府精華町 「京町セイカ賞」

を↓の動画で受賞しました

www.nicovideo.jp

 簡易版のTwitterはこちら↓

 

 

賞品

f:id:wgg00sh:20160215234902j:plain

f:id:wgg00sh:20160215234900j:plain

DMM.com ラボ賞のTシャツとマグカップをいただきました.

クエリちゃんとセイカちゃんは後日かな?

 

トリプル受賞!

ヤッタネ!

と、まあ3つの賞を受賞することができました. 参加者の中には1つの作品で5つもの賞を受賞された方もいて,本当にすごいと思いました.

 

 

気になった作品

TapTapDancing for ハッカドール

TapTapDancing for ハッカドール

  • Yutaka SOUMA
  • Games
  • Free

 こちらの作品,Unityで作られたハッカドールの音ゲーです.

タップするターゲットの場所に合わせてハッカドールが踊ります.

モーションの作成方法が凄くプログラマーらしくて驚きました.

www.youtube.com

Oculus Riftを使ってプロ生ちゃんとロッカーの中に閉じ込められる体験ができるゲーム(?)です

発想からして天才的なのですが,興味深かったのはこの映像の制作方法です.

http://www.slideshare.net/ssuser619ed7/20160213-58216655

リアリティを高めるためにたくさんの手法が使われており,今後の制作の参考になりました.

 

 こんな感じかな,多分書き綴れていないこともたくさんあるだろうけど.