WGGの活動log

都内でゲーム開発だったりVRだったりをしてるかもしれないエンジニアです. WGGは「ワグ」と読みます

Windows10 Creators Update した感想とかいろいろ

どうも,最近Windowsの使い方を色と考えてるWGGです.
今回はWindows10の最新アップデートをしたので,変わった点などの感想について書いていきます.
僕が自分で使ってる分で気づいた点について書いてるので,抜けてる部分などは多々あるかと思います.

Windows10 Creators Update

日本時間4/12日ごろに,Windows10 Creatos Updateが配信されました.

Creators Update で追加された機能

夜間モード

iPhoneの方ではiOS9.3から追加された,いわゆる「目に優しい画面」に変える夜間モード機能が,windowsにも実装されました,
[設定]→[システム]→[ディスプレイ]から選択できます.
ディスプレイ設定弄ったり,フリーソフト入れるのもアレだったのでWindows側で対応してくれたのは非常に助かります.
f:id:wgg00sh:20170417211310p:plainf:id:wgg00sh:20170417211313p:plain

Edgeが速い(早い)

Windows10にデフォルトで付属しているブラウザ「Microsoft Edge」ですが,どうやらCreators Updateで大幅に改善されたようです.
僕自身,少し前まではEdgeって聞くと"IEの後継種で使いづらく特に速くもないブラウザ"って思ってたり,自分の大学の学生用サイトがEdgeお断りだったりと,ダメダメなイメージでした.
ところが,最近Edgeが速いとの話をよく聞きます.こんな記事もありました.
forest.watch.impress.co.jp

今まで食わず嫌いしていたところがあったので,試しにEdgeを使って暫くブラウジングしてみると,本当に速かったです.

普段はChromeを使っていたのですが,Edgeの方が明らかに速くCPU使用率も少なかったです.

Edgeは最高のブラウザか?

速度面では確実に今までのブラウザでは最高に感じました.しかし使い勝手ではやや不満が残りました.拡張機能が少なく,まだ自由度が低いように思います.普段からChromeFireFox拡張機能をフル活用してる人はそのままでもいいんじゃないですかねぇ...
僕はChromeの拡張をそこまで活用できていなかったのでこの機会にEdgeに乗り換えてみようと思います.

Bash on Ubuntu on Windows の強化

www.buildinsider.net
前回のAnniversary Update で追加されたWindows Subsystems for LinuxBash.exe ですが,Creators Update でその機能が改善されているようです.以前は日本語入力がそのままではできずに,いくつか手順を踏む必要があったのですが,今回のアップデートでデフォルトの状態から日本語入力,表示ができるようになっています.その他にも,ネットワーク関連のコマンドが使用可能になったなどの改善がされているみたいです.

↓以前Bash on Windows の環境構築に色々悩んだ話
wgg.hatenablog.jp

View3D, Paint 3D

Windows10 最初のバージョンでは,3D Builder が追加されました,今回は新たに3Dオブジェクトに対するペイントツール,3Dオブジェクトのビューワーソフトが追加されたようですが,これを重宝するユーザー層ってどれぐらいいるのか気になります...

追加点まとめとか感想

まぁこんな感じですかね.ほかにも細かく変わってるところはありますが.
個人的には自分に直接恩恵のある追加機能が多くて配信前からとても楽しみにしていました.
Windows10を使ってる皆さんも,有益なアップデートに感じられましたら,是非更新してくださいね♪

ちょっと気になった点

半角全角を切り替えると画面真ん中におっきく文字が出てきます.
f:id:wgg00sh:20170417223203p:plain

Microsoft IMEの設定から変えられるので,気になる場合は直してましょう
f:id:wgg00sh:20170417223404p:plain